春の交通安全教室🚗

投稿日: カテゴリー: こども園日記

今日は、春の交通安全教室がありました。

南区交通安全運動推進委員会より

2人のお姉さんとキャラクターのできるにゃんが

一緒に交通ルールについての

お話をしてくださいましたよ😊

スクリーンに映る映像を見ながら

交通ルールについて学んでいます✨

聞かれた質問にもしっかり

答える子どもたち♪

クイズなどもできて楽しく学べたようです!

次は、冬の交通安全教室になります。

また、できるにゃんたちに会えるのが楽しみですね😊

☆おまけ

最近の年少 たんぽぽさんの様子…

○はさみ活動「まちをつくろう!」

車や家のイラストが描いてある紙を

自分たちで切って…✂

街が描いてある紙にのりでぺたっと貼っていきましたよ😊

完成✨

素敵な街ができあがりましたよ😊

○感触あそび「片栗粉スライム」

魔法な粉「片栗粉」に水を入れて混ぜると…

不思議な感触にΣ(゚Д゚)

ツンツン触ってみたり…

トロトロ感を味わったり…

不思議な感触に夢中になるたんぽぽさんでした🥰

今週の乳児クラスの様子

投稿日: カテゴリー: こども園日記

🍌🥕先週土曜日に、無事運動会が終わり、今週は運動会で使用した用具を使ってお部屋で遊んだり、公園に出掛けたり、魚釣りあそびを製作して作ったりと、各クラスのんびりと過ごしました!その様子をどうぞご覧ください📸💗

水・泥遊びをしました!

投稿日: カテゴリー: こども園日記

今日は、良いお天気のお恵みの日だったので

幼児クラスで水・泥遊びをしました✨

【水遊びコーナー】

「冷たい~~!」「お水のなか、気持ちいい~~!」

とテンションが上がっていましたよ💛

【泥遊びコーナー】

道を作って、水を流して実験したり、

泥だんごを夢中になって作っていましたよ😊

夏の季節を感じることのできた一日となりました!

水・泥遊びのご用意をしていただき、ありがとうございました!

来週もお天気に恵まれて、水・泥遊びができますように…🍀

第3回 真駒内聖母認定こども園 運動会🚩

投稿日: カテゴリー: こども園日記

天気予報は曇りの予報でしたが、元気な太陽が輝く天気となりました🌞

皆、暑い中でも練習の成果を発揮する出来ました✨

子どもたちの良い表情をご覧ください😊

【開会式】

【0歳・1歳クラス親子競技】

【2歳児~年長児 徒競走】

【2歳児個人競技】

【年少児 個人競技】

【年中児 個人競技】

【年長 個人競技】

【年少遊戯】

【年長児 リレー】

【年中 遊戯】

【年長 遊戯】

こども園生活最後の運動会だった年長さんの遊戯は圧巻でした。感動で涙している人もいらっしゃいました。

ご来場くださった皆様、お手伝いくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

そして、汗をたくさんかきながら最後まで頑張った子どもたち、本当にお疲れさまでした☆

つぼみクラス🌱

投稿日: カテゴリー: こども園日記

明日の運動会に向けて、今週もつぼみクラスは一生懸命運動会の練習を重ねてきました。

最初は難しかったお返事や競技もとっても上手になりました。

しっかりと手を合わせてお祈りする姿も素敵ですね。

明日は緊張してしまうかもしれませんが、頑張ってきた今までをたくさんほめてあげたいです。

運動会練習と合わせて、お散歩をして公園に行ったり、自由遊びも楽しみました。

今日は初めてののりのお製作活動も行いました。

みんな集中して活動することが出来ていて、とても上手でした。

お弁当の後のお祈り、お片付けも上手になりました。

つぼみクラスが開始して約1カ月。みんな徐々にこども園に慣れて明るいおしゃべりも

聞こえてくるようになりました。楽しく通ってくれてうれしいです。