子どもたちの日常。

投稿日: カテゴリー: こども園日記

運動会まであと3日。おさらいの練習はしていますが、子どもたちの自由遊びや学年の活動も充実していますよ😊今日はその様子をご紹介します。

【自由遊び】本日はお天気がいいので園庭遊びです🌞

いつもお花や作物にお水をあげてくれます🌱ありがとう✨

W杯の影響でしょうか。ここでも熱いたたかいが繰り広げられています!

お洗濯活動。洗濯板でタオルやハンカチを洗っています。

「自分でブランコ漕げるよ✨」

何やら真剣に話し合っています。何でしょうか・・・。

虫探しをしていた人たち。掘り進めていくうちに、スコップに当たる何かを発見👀「特大さつまいもだ!」

近くにあったプランターに水やりをした後、水があふれて水たまりになりました。そこで水遊びを思いついた人たち。楽しそうです♪

【学年活動】

年長さん:神様のお話

リレーは練習というより、いつも本番。

1回目の勝負が決まった後、どうしたらもっと速く走れるかチームで相談しています。

さぁ、2回目の勝負!皆力を合わせ、心を合わせ、真剣に走ります!

勝負はいかに?!

年少さん・年中さん:感触遊び(寒天)

ひんやり気持ちいい~😊冷たくてツルツルしている感触に笑顔の人、何か考えながら作ろうと真剣な人・・・楽しみ方は様々です。

また明日も楽しく過ごそうね♡

今日は運動会総練習でした🚩

投稿日: カテゴリー: こども園日記

最近は天気が不安定で、朝の曇り空がいつ泣き出すか心配でしたが、何とかお天気も持ち、無事に総練習が出来ました🚩

開会式→乳児クラスの競技→2歳~年長さんの徒競走→幼児クラス各学年の個人競技や遊戯、年長さんのリレーを行いました。どの人も練習の成果を発揮し、いい表情で総練習に参加していました😊

【開会式】

【0・1歳競技】

【2歳~年長 徒競走】

【2歳~年長児 各学年個人競技】

【幼児クラス 各学年遊戯】

【年長リレー】

神さま、子どもたちのこの頑張りを20日(土)、保護者の方にも見ていただけますように、どうかいいお天気をプレゼントしてください♰

お手伝いしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

本番もどうぞよろしくお願いいたします。

乳児クラスお誕生日会とひよこ組の様子

投稿日: カテゴリー: こども園日記

8日(月)に乳児クラスでも6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました☆

今月はひよこ組(0歳児さん)のお友達1名がお誕生日を迎えます(*^^*)

お誕生日の冠をつけて、ケーキ作りをします♡

もうすぐ1歳になりますヾ(*´∀`*)ノ

おめでとう!!みんなにお祝いしてもらえて嬉しいね(*^^*)♡♡♡

これからもいっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくなりますように(^_^)☆

ここからは、ひよこ組さんの最近の様子です(*^▽^*)

お部屋遊び♪

みんなでお絵描き中☆

幼児さんの運動会の練習を見学しています♪音楽に合わせながら手をパチパチ☆

ホール遊び!!

感触マット遊び☆スポンジプニプニ~( *´艸`)

ボールをコロコロ☆

お散歩、公園遊び♪

公園には気になるものがいっぱい☆

アリさん、みーつけた♪

お靴を履いて1人で立てるようになりました!!

これからも、色んなことをして遊ぼうね(*^^*)♪

本日のぴょんちゃん広場です🐰

投稿日: カテゴリー: こども園日記

先週の夏日がウソのように、今週は肌寒い日が続いていますね。

今日は寒さに負けず、園庭で運動会の練習をしました👟

「よーいどん!」でスタートし、トンネルをくぐり、動物を持ってゴールします。最初はお母さんと一緒に走っていた子も、回数を重ねるごとに自信が付き、最後は一人で走ることが出来ました✨

自由遊びは室内遊びをしました。ホールでも遊びました。自分の好きな遊びを存分に楽しみながら、少しだけお友だちのことも気になり、一緒に遊ぼうとする姿も見られました♡

次回は運動会です✨ぴょんちゃんのお友だちも楽しんでくださいね♪

つぼみクラス🌱

投稿日: カテゴリー: こども園日記

母子分離登園が始まった最近のつぼみクラスは、毎回運動会の練習を頑張っています!

晴れた日には園庭で幼児さんやひかりぐみさんと一緒に開会式の練習にも参加しました。

競技の練習も、回を重ねるたびに上手になっています🌟

練習以外の時間は楽しくゆったりと遊んでいます。

ひかりぐみと一緒に遊ぶこともあります。

お弁当も自分で口に運んでパクパク。

自分のことは自分でやろう!できないことはきちんと「できない」とつたえてくれるつぼみさん。

とても素敵です。毎回楽しく過ごして園に慣れてくれるよう、見守ってまいります。