園長より

ステップアップへ向けて

 年明け早々から札幌でも連日のような大雪、通常の社会生活に影響を及ぼす程の積雪量に近年の気候の変動を感じざるを得なく、まだまだ続く厳冬、極端な天候の荒れが起こらないことを祈るばかりですね。

 新しい年が皆さまにとりまして 佳き1年となりますよう、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 園庭には これまでの積雪で例年にない大きな雪山ができ、3学期がスタートし、子どもたちはダイナミックにソリすべりやお尻すべり、色水で作ったカラフルな雪を使ってアイス屋さんごっこなど、思い思いのあそびに熱中しております。

 冬にしかできない雪を使ったあそびを思い切り楽しみ、また、身支度や後始末では 次のステージに繋がる身辺を整えることも身に付けていけたらと思います。

 ここ少しの間でオミクロン株が入ってきたコロナの感染状況が急拡大しております。この度も対応に伴うご協力、心よりありがとうございました。こちらも最大限の警戒を払いつつ、子どもたちの日常を極力守っていきたく思いますので、引き続き 緊張感を持って、ともに対策等をしながら乗り越えていきましょうね。

 進級・進学へと向かっていく年度の締めくくりとなる3学期、いまの年齢にふさわしい 考えて行動できる力を育み、喜びや自信・自覚を持ってステップアップしていけるよう支えながら、見守って参りたく思います。                                    

                                       園長  肥田 光代