幼稚園日記

からだを動かそう!③

おはようございます!

今日も、これから気温が上がるみたいですね。

緊急事態宣言も、そろそろ解除されそうです。

少しづつ、色んな事が動き出しそうですね。

ということで、今日も体育教室の由紀子先生からの、運動遊びのヒントをお知らせします。

お家に、風船はありますか?

幼稚園のこひつじくらぶでも、よく登場するこのアイテム。

ひと袋あると、意外と楽しく遊べますよ♪

①ふくらませる ~ お子さんは難しいと思いますので、大人がふくらませてあげましょう。意外と体力を使いますよ。今日はゆい先生が膨らませてくれました。

②放ってあそぶ ~ ボールのように、上に放り投げましょう。地面に落とさないように、ぽんぽんできるかな?

③2人で ~ お家の人と、ボールのようにトスを楽しみましょう。落としたほうが負けです!

④風船を増やす ~ 風船をどんどんふくらませて、1つ・2つ・3つ・4つ…と、どんどん増やしてみましょう!全部落とさないように遊べるかな?

⑤お絵描き ~ 油性ペンで、番号や絵を描いてみましょう。だんだん風船に愛着が湧いてきます。

⑥大きなボールにしょう ~ 大きなゴミ袋を用意して、全ての風船を入れましょう!大きなボールのようになりますよ。投げたり、上に乗ってみたり、お片付けついでに最後まで楽しく遊びましょう♪

 やってみると、大人も夢中になっちゃうこの遊び。

こひつじさんからは、「たのしーーいっ!」という声が聞こえてきました♪

ぜひ、やってみて下さいね。