園長より

灯りの見える方向へ

 幼稚園の園庭には、春の青空に こいのぼりが元気に泳いでいます。芝生も気温の上昇とともに緑が鮮やかとなり 陽射しが心地よい季節、札幌でも桜の開花宣言が出ましたね。春は着実に 前へ向かって歩みを進めています。

 緊急事態宣言延長に伴い、5月31日まで長きに渡ることになってしまった休園期間、お仕事、ご家庭のこと、このコロナ対策で いつにも増して気を配りながら、子どもたちとの時間の配慮と工夫、ご心配をお掛けしていることとともに、ご協力 本当にありがとうございます。

 札幌での感染者数の推移もなかなか減少に転じず、休園期間の延長となりました。しかし、皆さんお一人おひとりの我慢の積み重ねは、いつか必ず実を結んでいくことと思います。暗い中、出口を探しながら進むとき 不安もありますが、家族・園に関わる皆さん、仲間がいます。苦しいとき 弱さを見せても支え合える仲間とともに、灯りの見える方向へ 皆さんで手を携えて進んでいきましょうね。

 キッズリー配信でも折に触れ 保護者の皆さまへ また 子どもたちへの言葉、時に先生からの直の声、繋がりのメッセージはこれからも発信していきます。また、園ホームページでは『あそびのアイディア』の提案、同封の『あそびの種』は先生方が年齢に合わせプロデュースしたものです。さまざまな方法を駆使しながら 家庭での保育の一助となるよう 今後も情報発信をし続けながら園の役割を担っていきます。ご家庭でも『一日の中の楽しい』づくりや『仲間と一緒』を感じられるよう役立てて下さいね。

 長距離走はペース配分が大事で、励まし合いで力が湧き、途中 疲れたら少し休んだり、エネルギー補給もありです。ゴールに向かう自分たちをイメージしながら ともに前へ駆けていきましょう。

 すべての元気の源となる健康管理にも 皆さま どうぞお気を付け下さいね。

                                       園長  肥田 光代