園長より

進級・進学へ締めくくりの時期

 今季の冬、年越し前までは雪が少なめで、この調子で冬を乗り切れるといいなという願いは やはりそう叶わないもので、年間の決まった降雪量というのは 遅れを取り戻してきますね。先週は 発達した低気圧の通過に伴う悪天候への対応のご協力、本当にありがとうございました。

 大寒を過ぎ 寒さと雪、まだまだ油断できないこれから、新年早々 大きな被害の出た能登半島の方々にも穏やかな想いが持てる時が少しずつ訪れるよう、なるべく荒れる天候に見舞われる日が少ないことも祈りながら過ごしたいものです。

 まこまる の校庭は 元々ある山に雪が積もり、よくすべるおしりすべりやソリすべり、雪をしっかり固めて雪だるま作り、広い校庭を走り回って雪合戦、いまの季節ならではのあそびをそれぞれに、友だちと一緒に 大いに楽しんでおります。

 3学期は 短い期間となりますが、進級・進学へ向かう年度の締めくくりとなる大事な時期、各年齢にふさわしい 考えて行動できる力を培い、喜びや期待と自信・自覚を持ってステップアップしていけるよう 一人ひとりを支え、見守って参りたく思います。

 いまのところ 流行り病の兆しはありませんが、体調管理にも気を付けながら健やかに、毎日を送りましょう。また、新たな事業への歩みを引き続き進めていく今年、保護者の皆さまのご理解・ご協力に大きくお支え頂いていることへの感謝と その皆さまの温かいお力を推進力としながら 残りの折り返し地点からゴールへ、ともに前進していけますよう、今年も どうぞよろしくお願い致します。

                                    園長  肥田 光代