園長より

クリスマスの喜び

 ここのところは冷え込む日の多い札幌、道路では少し前に降り積もった雪が踏み固まり、ツルツル路面に…。歩く足元や車の走行、とても滑りやすく要注意ですね。子どもたちはそのような寒さにも負けず、今週に入り、いよいよ楽しみにしていた雪あそび、広い校庭を走り回り、おしりすべりや雪玉づくりなど、思い思いのあそびに熱中しておりました。

 先日はクリスマス発表会、いつもとは違うまこまる体育館での開催となりましたが、場の使い方を工夫し、広い空間での発表の練習を重ね、観覧も子どもたちの声が届く客席でと、皆さんの力合わせにより、滞りなく実施できましたこと、本当にありがとうございました。あの本番、どの学年もこれまでの中で最高の表現が発表でき、子どもたち自身、喜びと達成感に満ち溢れておりました。

 また、クリスマスのお祝いでは小さな我慢や親切をよいこのカードや献金としてお捧げし、皆さんの心合わせによりイエスさまのご降誕をお祝いできましたこと、こちらもお力添え、ありがとうございました。

 まこまるでの仮園舎生活に入った2学期も早終業日、皆さまにたくさんのご理解・ご協力を頂きながら教育活動を進めることができましたこと、心より感謝申し上げます。明日からの冬休み、どうぞ、ご家庭で楽しいクリスマスやお正月をお過ごし下さいね。                 

                                     園長  肥田 光代