園長より

活動・行事 充実の秋

 ここ最近、穏やかな天候が続いていると思うと、雪虫が大発生、この夏の猛暑が関係しているそうで、普段は 山近くに多く発生する雪虫が市内まで。熊の出没情報は 常に耳にし、つい先日は 鹿が街中に現れるニュースも。気候や生態系の変化は 日常生活にも影響を及ぼし、生活の中での延いては温暖化を緩めるエコ活動や自然を守る小さな意識の積み重ね、改めて大事さに気付かされますね。

 今週は 秋らしい天気に恵まれ、お店屋さんごっこの準備を小休止し、縦割りクラスで 五天山公園へ園バスに乗って お出掛け。紅葉も徐々に進み、秋の自然を身体いっぱいに感じながら、暖かな日和に 心も躍り、思い切り遊具であそんだりして、もう少しすると迎える冬を前に、自然とあそびを大いに満喫して帰ってきました。

 10月に入ってから、各縦割りクラスで 話し合いをし、どんなお店にするか、何を売ろうか、クラス全員で考え、アイディアを出し合いながら 準備を進めてきたお店屋さんごっこ。

 品物作りやお店のディスプレイにも余念がなく、各年齢の子どもたちが それぞれの持てる力を発揮し、協力し合いながら仕上げていったお店は 各クラスカラーに溢れ、オープンの日が楽しみで仕方がないといった様子です。

 今日の本番、朝の観覧では これまでの過程も想像しながらご覧頂き、帰宅時には お買い物した品物を持ち帰りますので、お店屋さんでの活躍ぶり、お買い物をしてきた品物から窺える活動の様子、親子の会話も大いに楽しんでみて下さいね。

 秋も深まり、園では まだ これといった流行り病は出ていませんが、小中学校ではインフルエンザ罹患者が徐々に増え、学級閉鎖の話題も聞くようになりました。寒暖差が大きく、服装に迷う時期ですが、体調管理には 留意し過ごして参りましょう。

                                       園長  肥田 光代