園長より

仮園舎生活スタート

 夏休みに入ってからは連日のような猛暑と ここのところでは猛威を振るう台風の影響、台風は列島各地に爪痕を残し、まだ続きそうな残暑、これ以上の災害が起こらないことを祈りつつ、こうした気候に合わせた体調管理には 今後も留意して参りましょうね。

 7月末、園は何とか無事に仮園舎への引っ越しを終え、8月からいよいよ『まこまる』での生活がスタートを切りました。

 預かり保育を利用の皆さんから一足先に仮園舎での日常が始まり、今日からは全園児揃っての新生活、Coミドリさんや保育さん、児童・乳幼児さんが同じ建物の中で過ごし、これから一年間、『まこまる』での日々が充実したものとなるよう、工夫・配慮しながら過ごして参りたく思います。

 9月早々に写真展示の機会がありますので、その折にでも個別のタイミングで、仮園舎内をご覧下さいね。

 長丁場の2学期は お店屋さんごっこやクリスマス発表会など、大きな行事も控えております。季節の変化を感じる自然と触れ合うあそびや活動も大事にしながら、新たな発見、共感、集団活動でのクラスの仲間意識醸成、学年での刺激を受け与え合いながらの成長などに繋いでいけたらと思います。

 まずは今の環境に徐々に慣れ、新たな日常としていけるようサポートして参りますので、今学期も保護者の皆さまのご理解とご協力、どうぞよろしくお願い致します。                                                        

                                       園長  肥田 光代