園長より

2023年度の幕開けに

 皆さん、ご進級、ご入園おめでとうございます。

 今冬は 時折厳しい寒さと実際の降雪量よりも多く感じられた雪、しかし、ここのところの春の力強い陽射しは、見る見るうちに雪解けを進め、若芽や花の芽吹き、大地は白から緑へと移り変わり…、春ですね。

 進級児の皆さん、ご進級おめでとうございます。そして、新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

 これから幼稚園で、先生やお友だちとたくさんあそび、一緒にいろいろなことをやってみて、行くのが楽しみになるよう、みんな仲良く元気に過ごしましょうね。

 新年度がスタートし、春休み中は 預かり保育に登園する子どもたちだけでの日常でしたが、再び、多くの子どもたちの活気に溢れる日常が戻って参りました。

 コロナ禍も徐々に落ち着きを見せ、今年度は 皆、マスク越しではない さまざまな表情をお互い見せ合い、より感情を感じ取りながら過ごせそうな状況に、期待も高まりますね。

 また、別紙『新年度のお知らせ』に詳細を記載しておりますが、いよいよ こども園化へ向けての準備が本格始動して参ります。保護者の皆さまともお心合わせしながら、そして 実動、準備を整えつつ、緩やかに調和させながら、楽しみに新しい生活へ向かっていきましょうね。

 これからの園生活、異年齢の友だちと また 同年齢の友だちと、毎日の生活を送っていく中で、相手の気持ちに気付き 思いやり、感謝する心を持ち、あそびや行事の経験を通して『楽しい、うれしい、悲しい、くやしい』という体験の積み重ねから豊かな心を育み、神さまに見守られ 健やかに成長していくことを願っております。

 私たち職員一同、心を込めてお子さまをお預かりし、一人ひとりの幸せな成長を祈りながら教育活動に努めて参りたいと思います。今年度も保護者の皆さまのご理解とご協力、どうぞよろしくお願い致します。

                                       園長  肥田 光代