園長より

クリスマスに向けて

 札幌でも先週 初雪が観測され、積もる程ではありませんでしたが、いよいよ本格的な冬へ向けて、気温も一桁に冷え込む日が増え、心構えを…ですね。

 寒暖差や空気の乾燥、風邪を引きやすくなる要素が増えていきますが、園でも暖房・上着の調節や換気、手洗い・うがいなど、基本的予防をコロナ対策と合わせ行なっておりますので、ご家庭でも体調の変化に留意しながら、気を付け お過ごし下さいね。

 今年度も折り返し地点を過ぎ、縦割り・横割りクラス 2つの生活の場で それぞれ自分の居場所が出来、いずれの場においても 日々の生活や行事を通して、一人ひとりが かけがえのない存在となり、仲間としての結び付きが強くなってきていることを感ずる ここのところ。

 縦割りでは 先月末のお店屋さんごっこの活動を通して、それぞれのクラスカラーをまといながら終え、個々がクラスの中の大事な一員として必要な役割を担い、団結が より強固なものとなりました。

 横割りでは いままさに練習を進め始めているクリスマス発表会へ向けて、各年齢にふさわしい表現活動を通して、楽しさ・協調・一人が皆のために と心を合わせ取り組んでいるところです。

 また 同時に、イエスさまのご降誕を待つ4週間の聖母幼稚園の待降節にも入りました。

 自分の身のまわりのことに心を働かせ、世界にも目を向け、思いやる心、やさしい心、平和を求める心、祈る心、きれいな心を皆で準備して参ります。

 どうぞ ご家庭でも そのような心持ちについて話題にし、お子さまに寄り添い下さればと思います。

                                     園長  肥田 光代