園長より

実りの秋へ

 日中は 陽が射していると暑くなることもありますが、朝晩は上着が必要になり、この度の台風通過後は 特に季節の移り変わりを感じるようになりましたね。そうした体感とともに、向いの上町公園の木々も赤や黄色に色づき始め、これから徐々に秋の彩りが進んでいくことでしょうね。

 先日は 3日間掛けて、縦割りクラスごとに、円山動物園遠足に出掛け、初秋の自然を感じながら、それぞれ動物園見学を満喫してきました。今年度は 昼食とおやつも動物園で取り、ゆったりと回ることが出来ました。

 各動物の表情や動きの変化に喜びや驚きの声を上げたり、生態に興味津々だったり、歓声の数々や目を凝らした分、発見あり 学びあり、とても楽しい時間を過ごせたようです。

 その後の日程では 園から少し歩く曙公園へ、全園児で ペアのお友だちと手を繋いで出掛け、秋の発見をしたり、公園の遊具であそんだりと 充実の ひと時を過ごしました。

 今後も 秋へ向かう過ごしやすい時期、日程と天候のチャンスを見繕いながら、季節の変化を感じ、あそびを深める園外保育なども計画していけたらと思います。

 季節変わりに伴い 1日の中でも寒暖差が大きくなり、体調を崩しやすい時期に差し掛かります。園でも その時の気候に合わせ、汗の始末や上着の調節など、子どもたちに促しながら 過ごして参ります。

 ご家庭でも 登園時の上着の調節など ご配慮頂き、体調管理に気を付け 過ごしましょうね。

                                   園長  肥田 光代