園長より

2学期スタート

 夏休み明け、2学期が始まり、園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今年の夏休みは キャンプへ行った、花火をした…と この季節ならではの思い出とともに、遠くのおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったという声も聞き、感染対策に気遣いながらも 離れた会いたい親類と久々に会えたというご家庭もあったかと思います。

 楽しかった、うれしかった という実感がその様子を声弾ませて話すそれぞれの生き生きとした表情に表れており、長期の休みならではの貴重な体験も 子どもたち個々の心の育ちに繋がったことでしょう。

 今年は 運動会を1学期に終え、集団活動から得る育ちの大きな1ステップ目を経験し、2学期は そのゆとりを季節ならではのあそびや園外保育などにも向け、充実させていきたく思います。

 そして、お店屋さんごっこやクリスマス発表会などの大きな行事とともに 日々の生活も大事にしながら、縦の関係性、横の繋がり、個々の可能性を さまざまな経験を重ねつつ 豊かにしていく一人ひとりの歩みを見守っていきたく考えております。

 コロナの状況は 感染拡大の高止まりが続き、引き続き、対策を講じながら 教育を進めて参ります。始業日お知らせのように 感染状況に合わせ、行事の内容により、時期を改めたり、環境や人的配慮がなされている場合は しっかり対策しながら実施したりと、2学期も最善を見極めながらの運営となるかと思います。

 今学期も情勢如何により、やむを得ぬ行事の変更や対策の徹底等、ご理解を願う場面があるかと思いますが、子どもたちのため、日頃のお力添えの感謝とともに引き続きのご協力 どうぞよろしくお願い致します。

園長  肥田 光代