園長より

1学期を終えて…

 7月に入り、どことなく不順な天候ながらも、保育時間中は比較的 陽射しがあり、暑さにも誘われ、先日は砂場で水を使って泥あそび。その前は水あそびと、この季節ならではの水の混じった泥独特の触感を満喫したり、水の気持ち良さを思い切り楽しんだり、子どもたちはいま 育ちの基盤となる原体験を着々と積み重ねております。

 全体会・横割りクラス懇談会では 実際の子どもの姿とその背景にある日々の取り組み・心の移ろいを共有し、そこで得た自信を今後の園生活での活動・行事に生かし、さらに個々の伸びしろをどのように伸ばしていくのか、ともに見守って参りましょうね。また、横割りクラスでも これまでの育ちの過程を振り返り、成長の喜びを分かち合えましたこと、大変うれしく思っております。

 1学期も終業日となりました。年少・年中さんは明日から、年長さんは準備過程からワクワクのお楽しみ保育を経て、忘れられない経験とともに またひとつ自信をつけ、夏休みに入ります。

 今学期も保護者の皆さまの温かいご理解とご協力に支えられ、無事 終えられますこと、心より感謝申し上げます。にわかに感染者が増えてきているここのところ、対策にも留意しながら ご家族で よい時間を過ごされ、2学期、日焼けをしてたくましくなった笑顔の子どもたちに再会できる日を心待ちにしております。

園長  肥田 光代