園長より

運動会を通して育まれる内なる力

 ここのところ大気の不安定な状態が続き、運動会も空のご機嫌を伺いながら、延期日程での開催となりましたが、神さまの見守りの下、1・2部とも降雨なく、最後まで無事に終えることができました。

 子どもたちは ご家族の皆さまの温かな応援を力に、練習の成果を存分に発揮し、各競技の中で 個々のその子らしく輝きを放ち躍動する姿を ともに成長の喜びとして共感できましたこと、大変うれしく思っております。また、本番を迎えるまでの体調管理や励まし、当日も感染対策等 観覧に際するご配慮、たくさんのお力添えに心より感謝申し上げます。

 それぞれの年齢らしい育ちを各競技で発揮・表現し、春の入園・進級から積み重ねの集団活動を通して、自分のできることより もう少し頑張ってみること、一人ひとりの表現が全員合わせられると大きな力となる一体感、年齢が上がると友だちとの協力でチームの勝利を目指す競争心、を眼に見えるものとして体現することができたかと思います。

 この運動会を通しての経験は、今後、あそびの発展、友だちとの関わりの広がり、集団活動の充実への礎となるべく、それぞれの内なる力を伸ばしてくれたことでしょう。その内なる力が今後さらに 個々にどう発揮されていくのか期待しつつ 見守って参りたく思います。

 ご家庭でも 見たこと、感じたことを言葉にし、見に来られなかったご家族にも伝える等、運動会の余韻をしばし楽しんで下さいね。

                                      園長  肥田 光代