園長より

将来の礎

 5月も下旬を迎え、緑が深くなり、花々も園まわりに彩りを添え、陽射しが徐々に力強く、心地のよい季節となってきましたね。

 さわやかな青空の下、集中してサッカーや野球に取り組んだり、子どもの家や砂場で友だち数名集まり 仲よくごっこあそび、色の違う花びらを入れて変化に気付く色水あそびや虫さがし…。思い切り身体を動かし ルールあるあそびに熱中すること、あそびを通して友だちとのやり取りを楽しむこと、自然とふれ合い 発見の喜びを分かち合うこと。あそびや友だちとの関わりには 何かしらの刺激があり、五感を働かせ、身体と頭をよく使いながら 毎日 新たなことを吸収していっております。

 よく考え、自分の意志を表し、進む道を自分で選んでいき、人と調和出来るような将来の素地が 日々のさまざまな園生活体験・原体験を通して育まれていくことを願っております。

 先日は園庭でのピクニックごっこ、園庭にはそれぞれに先生がいるコーナーあそびを自分で、友だちと一緒に、やりたいあそびを選びながら、一つのことをじっくり楽しむ子、いろいろなあそびにチャレンジする子、個性が表れておりました。

 昼食途中から通り雨があり、中に入りましたが、メインの活動はしっかり楽しむことが出来、入室後はおやつも食べて、いつもの遠足とは違う楽しい思い出となったようです。  これからは運動会へ向けての練習が本格化していきます。徐々に暑くなり、適度な休憩と水分補給などにも留意しながら進めて参りたく思います。ご家庭でも お子さまのコンディションに合わせた休息や体調管理のご協力、どうぞよろしくお願い致します。                                 園長  肥田 光代