園長より

深まりゆく育ち

 外の景色は 朝晩の冷え込みと日中の陽射しとの寒暖差で、見る見るうちに赤や黄色の色づきが濃くなり 落ち葉へ、秋は目に見えて、また 肌寒さと体感でも、季節の移ろいが着実に感じられる ここのところですね。

 この季節の変化を感じながら園では 昨年度はコロナの影響で実施できなかったバス遠足を、円山動物園へクラスごとに園バス2台で出掛け、さまざまな動物を観察し 関心を持ったり、上町公園や五輪公園で落ち葉や松ぼっくりを拾い あそびや製作に取り入れたり、園庭の梨を収穫し コンポートにしておやつに食べたり…。

 秋の深まりの中、神さまのお恵みを感じつつ、また いまの時期にふさわしい活動を充実させ、子どもたちは生き生きと過ごしております。

 9月末の運動会では横割りクラスで取り組み、各年齢らしい育ちが感じられ、その育みを現在 今週末のお店屋さんごっこに向けて縦割りクラスで生かしながら さらなる成長と団結へ向かうべく歩みを進めているところです。

 各クラスで話し合いを重ね品物作りやお店の雰囲気作りと、異年齢で協力し合いながら、お店が仕上がっていく過程にもワクワクしつつ、年長者 年少者それぞれの役割を担い、最後の準備に余念がありません。自分がクラスの大切な一員であるということも 個々に感じられたらと思います。

 お店の様子は当日朝、ご覧頂けますので、どうぞご期待下さいね。

 晩秋から冬へ向かっていくこれから、寒暖差で子どもも大人も体調を崩しやすい時期となります。体調管理には今後も留意しながら過ごして参りましょう。

                                       園長  肥田 光代