園長より

成長の喜び

 天候が心配された先週末の運動会、数日前の予報では雨の確率もあったところ、神さまの見守りの下、時折さわやかな陽も射し、また ご家族の皆さまの温かな応援を受け、1部・2部とも最後まで無事に終えることができました。

 コロナ禍で2度目の運動会、情勢に応じた最大限の感染対策と核となる教育的配慮を合わせ鑑み、今年度は2部制と致しました。

 開催にあたり、保護者の皆さまには 参加者含め事前の体調管理からお子さんに関わる配慮や当日も 観覧に際してのご協力まで、本当に多くのお力添えを頂き、子どもたちの一生懸命な姿を目の当たりにし、成長の喜びを分かち合えましたこと、心より感謝申し上げますとともに、大変うれしく思っております。

 子どもたちもご家族の応援で より一層 力が湧き、満3歳・年少さんは全身を使ってかわいらしく、年中さんは競争心・調和の意識も芽生え、年長さんは競うことと一体感、これからの活動や行事にも繋がるベースが培われたように思います。

 その懸命なそれぞれの姿は胸に込み上げるものがあったことでしょう。この瞬間を皆さんで共有することができ、限られた時間の中ではありましたが貴重なひと時でしたね。

 運動会を通しての経験は、あそびや交友関係、集団活動、きっとさまざまな場面で実りと充実が感じられる秋へと向かっていくことと思います。

 個々の心の成長からの行動の変化がどのように表れていくのかを楽しみに、今後も ともに見守って参りましょう。                                                          

                                       園長  肥田 光代