園長より

実り多き2学期に…

 夏休み中は8月初旬にかけて、札幌でも記録的猛暑が続き、そうかと思うと一転、お盆前には急に涼しくなり、まさに近年の気候変動を体感する日々でしたね。

 園では猛暑対策のため、各クラスに設置したエアコンが大活躍し、預かり保育に登園してきていた子どもたちは外と中、あそびの時間帯や場を工夫しつつ暑さを凌ぎながら過ごしておりました。

 この期間、オリンピックが開催され、札幌も競歩・マラソン会場として世界的イベントを間近に感じられる機会でしたが、画面を通した観覧で、ご家庭でもあそびや行楽、暑さとコロナ対策に気を配りながらお過ごしであったかと思います。

 現情勢、北海道は まん延防止等重点措置が継続されます。2学期は大きな行事をいくつか控え、子どもたちの成長を健やかに育んでいくため、引き続き 最善を図りながら教育を進めて参ります。

 差し当たりましては9月の運動会について、今後の情勢予見、可能な条件整え実施、皆さまの事前予定確保等、総合的に鑑み、当初予備日への日程変更判断を致しました。

 今学期も情勢如何により、やむを得ぬ行事の変更や対策の徹底等、ご理解を願うことが多々あるかと思いますが、子どもたちのため、日頃のご協力への感謝とともに引き続き どうぞよろしくお願い致します。

 これからの2学期、運動会、お店屋さんごっこ、クリスマス発表会での年齢ごとの育ち、縦の繋がり、あそびや友だちとの関わりの深まり、子どもたちの更なる成長を楽しみに、ともに支え 見守って参りましょう。

                                     園長  肥田 光代