園長より

あそびの深まり

 ここのところ天気のよい暑い日が続き、砂場あそびや虫さがし、野菜の水やりを気の合う友だち同士 会話を弾ませながら楽しんだり、鬼ごっこ・野球・サッカーを集団でルールを守りながら あそび込んだり、あそびにも深まりが感じられるようになって参りました。その中で水分補給を忘れず、暑さ対策をしながら、全身と心を働かせ、さなざまなことを感じ取り過ごしております。

 先日はクラスごとで砂場で水を使い、泥あそびをすることができて、水の気持ち良さや泥の感触、それぞれの楽しみ方で、この季節ならではのあそびを満喫していました。今後もその時々にできることをできるときに実施し、子どもたちの育ちの源となる原体験の機会をなるべく多く設けていきたく思います。

 懇談会では皆さまとお子さんの園生活での経験とそれによる育ちについて、学年や全体で個々の様子とともに分かち合えましたこと、感謝申し上げます。子育て情報は今回、夏休みに生かせそうな内容のものを発信していますので、参考にしてみて下さいね。

 早いもので1学期も終業日、年少・年中さんは明日から、年長さんは園生活の中でも思い出に残るイベント『お楽しみ保育』を経て、夏休みに入ります。コロナ対策の日々、保護者の皆さまの温かなご理解・ご協力により、無事に終業日を迎えられましたこと、本当にありがとうございました。

 明日からの夏休み、引き続き気を付けながら ご家族で有意義に過ごされ、また2学期 子どもたちと再会できる日を楽しみにしております。

                                                         園長  肥田 光代