園長より

教育と育ち

 暦の上では夏至を過ぎ、暑さを感じる日が訪れるようになりましたね。

 先週末は緊急事態宣言時から延期日程での真駒内公園への遠足、子どもたちは朝からワクワクが止まらず、よい天候の下、異年齢のペアで手を繋いで歩き、道すがらの深緑、そよぐ風を感じながら心躍る一日を過ごすことができました。

 公園に着くと広い原っぱでボールあそびや追いかけっこ、林の中でセミの抜け殻を発見、斜めに横たわる木に木登りなど、思い思いのあそびを満喫。園に戻ってからは手洗いをして、園庭でクラスごとのシートでお楽しみのお弁当におやつを食べ、全員 大満足でした。素晴らしい一日にして下さった神さまのお恵みに感謝です。

 ここのところの予定では、保護者の皆さまには体育教室の自由参観、横割りクラス懇談会・全体懇談会で、子どもたちの育ちを直に眼にして頂き、活動の背景にある心の育ちを分かち合う。子どもたちは七夕まつりや年長お楽しみ保育で、情勢に合わせつつ 対策との両立で最大限大事な教育を進める。と、その時々にできることを確実に実践していきたく思います。

 暑さに向かっていくこれから、衣服の調節や水分補給など、子どもたちが進んで気候に合わせ対応できるよう促し、見守って参りますので、ご家庭でも充分な休息や体調管理等のご協力、どうぞよろしくお願い致します。

                                      園長  肥田 光代