園長より

原体験を積み重ねる

 日中の暖かさの心地よい日が増えてくることとともに、新緑が鮮やかに、園のまわりにも花々が彩り、自然の生命力が力強く感じられるさわやかな季節となりましたね。

 子どもたちは咲き終えたチューリップの花びらをすり鉢でスリスリして、オリジナルのジュースを作ったり、園庭を駆けまわり鬼ごっこやサッカー、虫めがねとカップを持って虫探し…と、思い思いのあそびに熱中しています。

 その中で自分のしたいことに集中する、繰り返しを楽しむ、気の合う友だちが出来る、友だちと一緒に楽しむなど、あそびを通してさまざまなことを吸収し、発見、喜び、共感。幼児期に蓄え、将来開花させる五感を通した原体験をたくさん積み重ねていけたらと思います。

 現下のコロナ感染者状況、いまだ厳しい局面が続いておりますが、保護者の皆さまにも日々たゆまずご協力を頂き、園でも細心の注意を払いつつ感染対策を継続する中で、子どもたちはこのように元気いっぱい過ごしております。

 緊急事態宣言の延長を視野に、今後も行事予定実施における必要な変更があれば、情勢に合わせた最善に努めるべく、園児の安心安全と大事な教育を守りながら予防・対策との両立の中で、判断・お知らせをし、保護者の皆さまとご一緒に、この局面を乗り越えていけたらと思います。

 日頃のお力添え、心よりありがとうございます。引き続きのご理解とご協力、どうぞよろしくお願い致します。

                                    園長  肥田 光代