園長より

飛躍のとき

 空から射し込む天気のよい日の陽射しは着実に力強さを増していますが、時に訪れる春の嵐のあとには まだ雪あそびができたり、行きつ戻りつしながらも 季節は年度の締めくくりへ向かうこととともに、春への歩みを進めています。

 年長さんとのお別れ会が終わった頃からは一緒に過ごせる日もあと少しと、何かそれぞれに思いを持ちながら過ごしておりました。

 いよいよ卒園・進級と節目のとき、子どもたちの心もうれしい、寂しい…と、さまざまな思いが交錯しますが、胸に込み上げる思いの分、心は成長していくことでしょう。そして 別れとまた新たな出会い、次のステップでも これまでの経験を生かしながら さまざまなことに挑戦し、思いを重ね、さらに飛躍していくことと思います。

 これまでの日々、今年度はコロナ禍で常に対策と向き合いながらの中、保護者の皆さまにはいつも温かいご理解・ご協力を頂き、工夫を凝らし 大事な教育を進め、子どもたちが成長していく姿を対話・参観・懇談・ブログ・お便り、情勢に合わせた さまざまな方法で共有できましたこと、感謝とともに大変うれしく思っております。

 卒園の皆さま これからも神さまのお恵みがたくさんありますように、そして 皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

 そして進級の皆さま、春休みに しばし英気を養い、新年度も どうぞよろしくお願い致します。

                                                                                 園長 肥田 光代