幼稚園日記

皆川さんとも、お別れの日

今日は久しぶりに、バスの運転をしてくれていた、皆川さんが来てくれました!!

大好きな子どもたちのために、たくさんの牛乳プリンを持って

ひとつひとつのクラスに挨拶をして下さいました。

「なんて言ったらいいかわかんないね」と言いながらも

「皆川さんは、今日卒業します」

「腕と足が痛くてね…」

「みんなも元気でね」

と言葉を紡いで下さいました。

たんぽぽさんとは、ひとりひとり握手をしてお別れ。。

ばらさんからは、「世界にひとつだけの花」を歌ってもらい…

ゆりさんのことは、卒園式の練習をしている姿を、ドアのところからそっと眺めていた皆川さん。

練習のあとに、子どもたちに挨拶をしてくれました。

「僕のこと覚えてますか~?」

「病院では、なにしてたんですか~?」

と、具体的な質問をする子たちも。

和やかなやり取りが続きます。

最後は、父母会の方々からも、代表してお花をいただきました。

「病気にならないで、元気でね。」と言葉をかけていた皆川さん。

お別れは、やっぱり切なくて寂しいですね。

皆川さんのこれからの人生に、たくさんの祝福がありますように。

幼稚園を離れても、優しいまなざしで、いつでも見守って下さっている気がしますね。

子どもたちと畑の様子を見に、またきっと、遊びに来て下さいね。

今まで本当にありがとうございました!!

✿  ✿  ✿

ゆりさん、明日はついに卒園式です。

練習をするたびに立派になり、少しづつ自信がついてきましたね。

明日は、保護者の方々と一緒に、皆でゆりさんの門出をお祝いしましょう。

懐かしい先生からのお祝いも届いていますので、どうぞお楽しみに✿

みんなが笑顔で登園してくるのを、楽しみに待っています!!