園長より

神さまのお恵み

 朝晩の冷え込みと日中の陽射しの寒暖差がある いまの時期、この寒暖差により 園から見える上町公園の木々は日を追うごとに緑から赤や黄色への変化が進み、紅葉のグラデーションが美しく彩っております。

 目に映る自然の変化と肌寒さは まさに秋の深まりを実感しますね。

 この自然の変化に富むよい季節を緑町公園にどんぐり拾いに出掛けたり、五輪公園で自然と戯れながらあそんだり、上町公園で落ち葉拾いをしたり・・・。積極的にあそびに取り入れ、また 園の畑のぶどうやさつまいもの収穫をして 秋の実りをおいしく頂き、子どもたちも神さまのお恵みを身体いっぱいに感じて過ごしております。

 今週末のお店屋さんごっこに向けても クラスで話し合いをしながらアイディアを形にし、年長者と年少者が助け合い 協力しながら品物作りに取り組み、それぞれのお店を自分たちらしく表現することとともに期待感も高まり、準備も大詰めを迎えております。

 どんなお店屋さんになっていくのか、楽しみにお待ち下さいね。

 季節の移り変わりが進み、観光にもよい時期、一方では 札幌市でのコロナ感染者状況が最近また徐々に増えてきております。園でも引き続き 基本的予防策の徹底に配慮しておりますので、ご家庭でも対策を継続・再確認頂き、ともに気を付けながら過ごして参りましょう。

                                   園長  肥田 光代