園長より

心の繋がり

 先週末の運動会、台風の進路によっては その影響が心配されましたが、進路が逸れ、神さまの見守りとご家族の皆さまの応援の下、最後まで無事に終えることができました。

 今年度はコロナ禍の中、感染予防は必須の対策となり、競技内容の精選と実施方法の工夫、保護者の皆さまにもご協力を頂いての観覧席における配慮と体調把握、多くの皆さまのお力添えにより、子どもたちの成長の喜びを分かち合える機会が持てましたこと、心より感謝致しております。

 また、これまで春先は特に、コロナの感染拡大がなかなか収まらず、その時々の育ちをご覧頂く参観行事の実施が叶わずにおりましたが、この運動会で いまの子どもたちの年齢別の育ちの姿を目の当たりにして頂けましたこと、うれしく思っております。

 子どもたちもご家族の応援の後押しを受け、各年齢 力をもらい、練習をも上回る表現となり、皆 目を輝かせていたように思います。

 人に応援されることで 見えない力が湧き、その頑張りを目にすることで 胸を打つ。いまのコロナ対策では人との距離を取ることが大事ですが、心の繋がりは途切れず、共通体験により繋がりは強さを増していくものですね。

 これから迎える実りの秋、あそびや友だちとの関わり、集団活動においても実りと充実の時期に差し掛かって参ります。

 さらに新たな刺激を力に、個々の感性、仲間との表現を伸ばし、深めていけるよう 支え見守っていきたいと思っております。

                                    園長  肥田 光代