園長より

実り多い2学期に…

 夏休み期間、特に8月に入ってからは 全国的にも連日のように猛暑が続いていますね。

 預かり保育で登園してきていた子どもたちも 暑さをしのぎながら 水を使ったあそびや室内あそび、ホールあそびなど、その日の気候に合わせ 過ごしておりました。

 今年の夏休みは ご家庭でも あそびや行楽・帰省など、いずれにつけても熱中症とコロナ対策 両方に心を配りつつ楽しんだり、場合によっては控えたりと、長期休暇中も 行動を工夫しながらお過ごしのことであったかと思います。

 休み明け、子どもたちは少し日焼けをして、先生や友だちとの再会を喜び合ったり、夏休み中の出来事を話してくれたりしておりました。また 園に元気な声が戻ってきて、これから始まる新しい学期の園生活にも期待を感じているようです。

 2学期はコロナの影響で開催時期を計らった運動会や、お店屋さんごっこ、クリスマス発表会と大きな行事も控えております。各年齢らしさ、縦の繋がり、個々の成長の節目となるであろう行事や日々の生活、それぞれを大切に過ごしながら その中での一人ひとりの歩みを支え見守って参りたく思います。

 季節の移り変わりとともに進んでいく学期、引き続きコロナ対策、いましばらくは熱中症対策と、健やかな生活が送れるよう配慮して参ります。

 ご家庭とも連携しながら送る日々、今学期も どうぞよろしくお願い致します。

                                     園長  肥田 光代