園長より

2020年3月

   新型コロナウイルス感染症、徐々に日本、北海道でも感染者が明るみになっているところ、何とかこれ以上の拡大を防ごうと 予防の徹底に ご協力を頂きながら 日々 全力で努め、保護者の皆さまのお力添えを頂いておりますこと、心より感謝申し上げます。
   行事の運営も この事情により 方法・形態を熟慮し 変更が多く出ておりますが、この国難とも言える事態を何とか乗り切っていけるよう 引き続き ご理解どうぞよろしくお願い致します。お便りの内容は 現段階での最善として お知らせしております。また 休園措置を含め 情勢の変化に合わせ そのときの最善判断を優先していきますこと、お心積もり下さい。
   子どもたちも祈りのことばで このコロナウイルスが収まるようと日々 個々で クラスで 園で お祈りしております。札幌市立小学校の臨時休業措置に合わせ、明日2月28日(金)より3月6日(金)まで全園児休園(預かり保育を含む)となります。ご家庭で充分休養され、お休み明け 元気に再会できましたらと思います。
   昨日 未就園児クラス ぴょんちゃん広場の母子分離登園があり、年少さんも 小さなお友だちに手を差し伸べたり、年中長さんは 一緒にあそんだり、頼もしい姿をうれしく思いました。少し前の自分の姿とも重ねながら 垣間見せるやさしさ、成長の証ですね。
進級・進学を間もなくに控える残り少ない日々、心を通わせ、感ずる喜び・寂しさは 人として豊かになる大切な感性で、一人ひとりが 多くの思いをともに共有していけたらと思います。

園長 肥田 光代